2021-10-22

意外に難しいpixivタグネタバレ問題

pixivおすすめイラストを眺めていたらすごいネタバレを見た。

なんとそのキャラ名前タグにつけてあるのだ。

……当たり前だろって?そう、当たり前なのだ

でもそのキャラにとって、その名前であることそれ自体が、結構ネタバレなのだ

そのキャラは本編途中で氏名が変わる。

変わった後の氏名を見ると、ある部分的な展開が読めてしまうのだ。

というかはっきり言ってしまうと、変わるのは家名というか、苗字である

山田花子田中花子になる感じ。

苗字が変わるというのは、そういうことだ。しかもその苗字は作中の別のキャラ苗字。まあそれでだいたい察することができてしまう。

ネタバレだと言いたいところなのだが、難しいのはその原作は既に完結しているということ。

そして、その名前が変わるのは、原作全体を前半と後半に分けたならばどちらかというと前半にあたること。

原作を読み切った読者からしたら、田中花子のほうがそのキャラ名前として定着している。

ところがその作品アニメ化していて、そっちのほうが放映中かつ、まだ全然その話まで進行していない。

アニメもそこそこ人気で、アニメから新たに知ったファンも多いであろう。そういう作品

多くの人がネタバレ食らっちゃっただろうな。

でも、原作読んだ人にとってはそのキャラはもう田中花子しかありえないしな。

難しいな。と思った次第である

皆さんならこういったキャラクターのタグをどう付ける?

  • FGOが通った道か?

  • 原作後の話を書くならそういうタグになっちゃいそう 完走するまで検索するな、というのは簡単だけどトップページなんかに上がってきちゃうと回避ムズいよね いやーどうしようもな...

  • 原作読んでないのにネタバレ嫌がるなアホで結論が出てる話だった

  • おそらく同作品のスピンオフコミックの1ページ目で同様のネタバレくらったわ。アニメどころか、コミカライズでもそこまで進んでなかったし、そのネタバレがスピンオフ本編にそこま...

  • きっと寄生獣だな

  • だからツイッターで実況しながらいっせーので公式からの最速ネタバレ食らうってのが 標準的ネタバレ防止視聴スタイルになっちゃったのよなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん