2021-10-21

達成しないことで生きていける目標ってあるよな

例えばイタリア旅行人生目標として未達成のまま放置している

出張ニースには行ったことがあって、そこからモナコまでは遊びに行ったんだけどイタリアには入らなかった

ぶっちゃけ行こうと思えば1週間休み貰って行くこともできるんだけど行かないようにしている

これまで無かったけど仮にイタリア出張のチャンスがあっても行かないと思う

多分だけどイタリアに行ってしまうともう海外旅行はいいか、という気分になると思う

他にもウイスキー山崎25年は飲まないようにしている

無茶苦茶高いけどショットなら飲めなくも無い

けど飲まない

飲んだらもうウイスキーはいいか、という気分になると思う

こういう「明日死ぬわけにはいかない」っていう目標が今を生きている原動力になっていると思っていて

明日死ぬかも知れないか今日やる」みたいなのは逆に自分を死に追いやってる気がするんだよな

目標が何も無くなると芥川みたいになんとなくの不安に押しつぶされそうに思う

  • やろうと思えばやれることは「人生の目標」なんて大げさなものになるかな?

    • 逆にやれもしないことって実感がわかないでしょ 火星に行くとか億万長者になるとか、「ああ無理だな」って思ったら目標じゃなくなっちゃうし 本当は出来そうで出来ないぐらいのちょ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん