2021-10-01

anond:20210930235003

よーし深夜の長文マジレスちゃうぞー!

かく言う俺は障害者福祉系の仕事をしてるのだが、特定分野に関して天才レベルの力を発揮する方は本当に結構いる。

こういう話の時、よく白痴症と言われるのが有名ではあるが、これは意外と(?)少ない。

そこまで短所が酷くはなく才能ある人間の方が多いんだ。で、そういう人らを社会貢献させて、本人にもチャンス与えて、それも出来ない人はまた別の支援をってのが今の形態だ。

昔の知将ってのは基本的知能指数の低さでのみ判定してた。そんなだから(言い方悪くてすまんが)知能は人並みだけど人として何かおかしいっていう層、言うなれば一般人や健常者の中での変わり者ってのを「おかしいやつ」でしか処理されてこなかったんだ。これは伝聞の知識なので実態と多少の食い違いはあるかもしれない。

さておき、知能指数が人並みの「おかしいやつ」で処理されてきた層は昔の池沼基準でも、池沼からまあええかとお目こぼし頂くことはなかったんだ。せいぜいが、「あいつはおかしいしキモいから関わらんとこ。」という形のまあええかだっただろうな。

個人は、昔の態勢はあんまりいい態勢とは思えん。

記事への反応 -
  • そっちの方がよくないか?

    • 昔は池沼扱いだった層もいるはずだが、(少なくともゾーニング上は)幅が広まっていろいろな支援が得られるようにはなったはずだ。 その支援が効果あるかってのはまた別の話だが、池...

      • 苦労すること多いから、しっかり池沼認定してあげれば「まあ池沼やし仕方ないか」ってならないかな?

        • よーし深夜の長文マジレスしちゃうぞー! かく言う俺は障害者福祉系の仕事をしてるのだが、特定分野に関して天才レベルの力を発揮する方は本当に結構いる。 こういう話の時、よく白...

    • ちゃうよ ちゃんと頑張ればできるのに手を抜いてる健常者扱いされてた

    • 職場の上司に発達障害じゃないか、心療内科を受診しろ、と言われて受診し、 診察を受けて検査をしたところ、いたって正常。 高額療養費制度を適用してもらうために医師が何やら病名...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん