2021-09-30

ラーメン評論家ははんつ遠藤によるセクハラ責任を負うべきなのか? を読んで。

https://somethingorange.biz/archives/7069

kaien氏の力作なので読んであげて。

この問題って、要は

マナーの悪い中国人が多くて困るから中国人は出入り禁止ねって言う事案で、

人種差別だ、いや、中国人全体がその責任を負うべきだ、と揉めるのと同じ構造

痴漢性犯罪は大半が男性がやるから女性限定ねっていう事案で

男性差別だ、いや、男性全体がその責任を負うべきだ、みたいなのと同じよね。


個人としては、やはり、ある属性を持つ集団糾弾されたとき

そこに所属する人達にも少しばかりの責任があると考えていて、

例えば、ラーメン評論家なら、ラーメン屋取材時のマナーガイドラインとして策定するとか、

お店に迷惑を掛けない評論の仕方を啓蒙してゆくくらいのことはやるべきじゃないかと思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん