2021-09-12

親戚付き合いを再開する方法とは

祖父母や両親がいた頃は父の兄弟家族とは交流があって、普通に正月まったりしてた

祖父母が亡くなって盆暮れ正月集まるようなことはなくなり、さらに両親が死に、父の兄弟も相次いで奥さんを亡くした。社交的でよく幹事になっていた叔母が亡くなったのがでかい

いとこは3人いるが、歳が離れているせいもありいとこ同士のつながりがほとんどない。それは私と他のいとこだけでなく、私以外のいとこの間もそう

両親亡くなったのが成人してからだったので親戚に何か気にかけてもらったりするような機会もなく、自然消滅した感じ

今になって親の子時代の話とか聞きたいしみんなどうしてるか知りたい、地元に繋がりが欲しい、自分は親戚と遊んだりしていたか子供にもそういう環境を与えたい、と思うも何から始めていいやら

まあ法事ってのが無難解決策だけどずいぶん先だしとりあえず祖父母墓参りにでも誘うか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん