2021-08-31

苦労は買ってでもしろ

はいものの、そんな買うほどの苦労ってあるんだろうか。

と、若い頃は思っていたら40代突入した。

あんまりやりたくないことや大変そうなことからふんわり逃げている間に、同期は自分が避けた仕事をやって実績を積み上げる。

そうこうしている間に、大きく差がついてしまった。

それでも良いかな、と思っていた30代前半だったが、少しずつ様子が変わってくる。

会社社会の中でどれぐらい求められるのか、自分がどれぐらいできるのか、全力を出せるのか。

20代と違って30代になると自分能力キャリアみたいなものが、突然革命が起こるわけでもなく、今の延長線上であることが明確に見えてくる。

今更同期に追いつこうにも、もう追いつけないぐらい差がついている。

今更しんどい仕事をやろうと思っても、チャレンジングな仕事は活きの良い若手に任せられる。

責任を持つの上司でも、ケツを拭くのは自分。若手のサポートをするだけで自分の成長にはつながらない。

若手の頃は、勝手に苦労が降りてきて選ぶことができた。

買ってでもしたい苦労がわかった中堅になった今、もう買うことはできない。

何事も遅すぎることはない、なんて綺麗事は言えない。

「苦労は買ってでもしろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん