2021-08-30

anond:20210830113526

誰か1人が勇気を出して◯ソ◯や◯タ◯辺りのおえらいさんでも殴り飛ばしていれば状況は全く変わっていたと思う。

被害者面をして言葉暴力ネットの隅っこに書き込むのに必死な連中だけが大勢居た。

とっくの昔に人に一発正拳を食らわせることの何倍もの暴力性をネット世界において積み上げてきて、それによって社会の何も変えられないでいる。

それどころかリアルで後輩に八つ当たりしたり、自分が味わった苦しみの再生産をしようと躍起になってすらいる。

次々に繰り出すその暴力性の1割でも、本当に自分が怒りをぶつけるべき相手に、相手のまとう権力を恐れることなく叩きつけていれば。

誰か1人が行動に起こしていれば世界は変わったのに、人任せの卑怯者が何百万と束になって誰一人何もしないまま過ごした結果がこれ。

それどころか負け組同士で潰し合って通行人ナイフを振り回してすらいた。

もしもナイフの刃先を向けるのが権力者であったなら、状況は変わっていただろうに。

気が狂うほどの憎しみを世界に向けておきながら、結局は最後最後で刷り込まれた恐怖に勝てなかった臆病な奴隷たちの群れ。

「ようは勇気がない奴ら」

このたった一言で奴らの30年は集約できる

  • 暴力で帰れるなら江戸時代は何なんだよ ずっと安定政権だったじゃん

    • 大日本帝国憲法及びそれより以前の実質無法地帯と現代を比較する価値はないんで……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん