2021-08-28

anond:20210828075307

身近な親戚に未婚独身独居、未婚独居実家住み、早くに伴侶を亡くし子無しの為ずっと独居がいたせいか容易に想像出来る。

自由気儘に生活できるのは良いが年老いて来ると動くのが億劫になる為か基本的汚部屋になるし、共に生活する人がいないと病気入院するだけで近場に頼める人がいないとかなりキツい。脳卒中心臓病になった場合救急車も呼べず死ぬし死に顔見れないレベル状態発見されるんだろうな…と思っている。

パートナーでもいれば寿命10年は伸びると思うけどもう中年パートナーもおらず年収も低く結婚願望も無く孤独が好きな自分結婚している想像の方が出来ない。

記事への反応 -
  • 結婚しない or 出来ない自分がどうなるのか?分からない、というか実感を伴って想像できない。 私の親族は全員が早くに結婚していて、子供も持っており、年を経ても大変ながらも幸せ...

    • 身近な親戚に未婚独身独居、未婚独居実家住み、早くに伴侶を亡くし子無しの為ずっと独居がいたせいか容易に想像出来る。 自由気儘に生活できるのは良いが年老いて来ると動くのが億...

    • 結婚をせずに老後を迎えたサンプルがいないのはなぜか。 「そういう人は老後を迎えることができなかったから」だったら面白いと思うけど、 実際には「そういう人は(若い)人との接点...

    • 俺も同じこと気になってる。 「ひとりでしにたい」ってマンガを読んだけど、叔母がオナニーしてたのが気持ちわるいって話が延々と書いてあるだけで、何の参考にもならなかった。

      • なにそれ読みたい。 "叔母がオナニーしてた"

        • 何を期待してるかわからんが、バイブが出てきてウワー、オナってんだ…みたいな話だよ

          • 主人公の父母のヤバい老後をどう回避させるか、みたいな話になってる。 俺は読んでるけど、期待してた内容とは違う人、受け付けない人がいそうなのもわかるかな。

      • 主人公の女が同僚の男に好かれてる描写があって気持ち悪かった。 あんな女のことを、同僚が好きになることないよ、

      • そんな内容だったんだ… それって叔母の了承は得ているんだろうか?プライバシー侵害にしか思えないが。

        • 叔母は主人公の叔母で架空のキャラだし、主人公は最初バイブがどういうものか知らずに同僚に見せてしまったって展開だから責めようがない

      • 主人公より男の方が面白い

    • 生涯独身だった人の生き様を調べるのも1つの手かなと。 映画解説者の淀川長治、水野晴郎 作家・漫画家で、 宮沢賢治、長谷川町子、正岡子規 ただ、有名人だと一芸に秀でた部分で...

      • 淀川さんは同性愛を公言してたよ。

        • 同棲とかはしてたん?

          • 淀川さんは死ぬまでホテル住まいじゃなかったっけ。若い頃にそういう時代があったかとかはさすがにわからんが。

      • 最後に、そのホームレスは実は自分だったとかいうオチは食傷気味なので、いい加減やめて欲しい。

    • おっちゃんは今年で48才だけど、母親がいわゆるヒス嫁で、 小学生の頃から週末になるとヒスって父に怒鳴りつけてたのを見て育ったんよ。 それで、自分の人生に結婚という選択肢は無...

      • 同世代で独り身だけど同窓会マメにやってるのがすごいな。俺一回も行ったことない。やってるのかどうかも知らないし。 独りで家で死んで発見されないのは俺もありそうだからとりあ...

    • 10年20年前に大恋愛して結婚して人だって今でも「めちゃくちゃ愛してる!」って状況にある人は稀なんじゃないの、しらんけど

    • 昨日何食べた、はゲイカップルの日常と料理のマンガだけど、歳を重ねていく過程で出てくる問題、親のことだったりお金だったり、ということを思考するような話も多くてけっこう参...

    • 膣は恋愛だけ考えてればいいから楽だなあw

    • https://comic-days.com/episode/13933686331756711900 没イチ

    • 結婚するしない話は大きく3つの観点があると思う ・老後 ・現役時代の生活と病気時のセーフティネット ・性愛とメンタル これらを結婚が解決する、と広く信じられている 老後の問題...

      • 結婚はできないだろうからセーフティーネットとして信頼できる同性と暮らしたい

    • 特に実感がないまま淡々と老いていくだけだよ。実感といえば体の衰えぐらい。

    • 恋と愛の違いがわかっていない。愛とは育てるもの。エイリッヒ・フロムの「愛するということ」を読むことをお勧めします。

    • 受験に落ちたらどうなるんだろう、の類いと同じ。杞憂。

    • 結婚してたらたぶん、悲惨な人生になっていたんじゃないかな。 それを回避できただけでも、素晴らしい選択だったと言える。

    • 周りに高齢独身おじさん数人いたサンプル ・結婚してる兄弟から認知症の親の介護を押し付けられて疲弊しているおじさん ・50付近で結婚したモテおじさん(40代でも彼女に困ってなかっ...

      • でも親の介護しないということは 夫婦の老々介護ってことでは? 結婚してもせんでも介護では?

        • 親の介護がいつ始まるか?に掛かってるってこと。 両親ともにピンピンコロリだったら、介護はほぼないし、 片方寝たきりでも片方が老々介護できてれば、親の介護は不要だし 逆に、...

      • ・50付近で結婚したモテおじさん(40代でも彼女に困ってなかった・歳の差婚ではない…ので結婚はこのくらいモテ男じゃないと厳しそう) ・親が病死した後世話してくれる人がいなくな...

    • 晩婚化進んでるから41ならまだ遅くはないと思う。 小学校で父親出てくるときも白髪まじりも多いし、いまからでも子どももあり。 そうやって家族ができたら愛情も出てくるかもしれな...

    • 知ってるとは思うけど、男性のおひとりさまは早死にする傾向にあるからね。 独身か有配偶かで異なる男女の「人生」の長さ | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オン...

    • 結婚したいとも思わないしメリットも感じないが、常識と幼少期の家族イメージに囚われて迷ってる、といったところか 利害で考えているうちは結婚できない・しないのが良いと思う 仕...

    • ドキュメンタリーって問題を映し出すみたいなとこあるし 充実してたら問題ないからドキュメンタリーの題材にならないよね でも俺の周りは年寄りでも独身の方が充実してそうな奴多...

    • 悲観的になる理由ある? 1番悲惨なのは離婚して慰謝料なり養育費なり発生し続けるパターン。 2番目に悲惨なのは、結婚生活がストレスで離婚したいけど、何かしらの理由で離婚でき...

    • 心底愛した人と結婚、ってのが、結婚に夢を見すぎているんじゃなかろうか。

    • 一人で死ぬリスクの回避方法は、一人じゃないうちに死ぬことです。 つまり考えるだけ無駄なんです

    • 性格の問題で大多数の人は孤独に耐えきれないから結婚するんだけど、たまに1人でも寂しくないし楽しく生きていける人もいるから増田はそれでいいんじゃない

    • すごいな 40代でまだ自分探しか

      • しっ!妙齢女性のよくある男性騙りの松なんだから 黙っててやるのがやさしさだよw

        • 横だけど妙齢の意味分かってる?

          • 最近は「妙なる調べ」よりも、 「奇妙」や「微妙」な意味で使う「妙」だから、 「妙な年齢」ってことだよな!

    • 他人の育児結果にフリーライドしてるという自覚だけあれば、あとは好きにしてくれれば問題ない。 社会的責任とかそういうのを意識するなら、結婚して3人産んで育てるのは必要やね。...

    • ブコメとかトラバしたる過半数の奴らは孤独と健康をナメてる。人間はそんなに強くない。絶対自殺者が増える。

      • そう言われたって結婚って相手あってのものだからどうしようもなくない? 結婚や独身の話題になると何故かみんな結婚する選択肢もあったのに敢えて独身を「選択」しているみたいな...

        • うるせえ、「結婚を選択しろ」だなんてひっとことも言ってねえんだよ。 「社会が勝手に変わる(キリッ」とか「独特の魅力がある(ニチャァ」とか「一つの手かな、例えば○○さんは...

    • 『「子供を産まない」という選択』衿野 未矢 著 子供を産まなかった女性の声が色々山載ってる 既婚で子供がいないという人も多いけれど 独身者の事例は参考になる

    • 結婚せず、50歳になったおっさんの事例を1つ紹介。   気分は30代のまま、体だけ年を取ってガタがくる感じ。   視力は落ちて、霞んだりゆがんだりしはじめるし 肩はあがらないし ち...

      • 俺も今年50だけど30で止まってる感じわかるわ。 しかも俺の場合仕事内容も変わらんし収入も全く上がらん。頭の働きや体力、視力がじわじわ衰えてきてる。 老後ゲームやりまくって映...

    • 〉心底惚れた人と結婚して、子供を複数持って、家を買ってって未来には身近なサンプルがいて 結婚に夢見すぎてるなぁという印象。 現在41歳なら親戚に見合い結婚もいるんじゃないの...

    • 結婚しない増田がどうなるかは知らんけど、結婚して不幸になった人も幸せになった人もどちらもいるので、結局ギャンブルだとしか言えない。 老後の不安が〜っていうけど、パート...

    • 知り合いに75歳独身の女性いますが、親の遺産を引き継いで、お手伝いさん雇って悠々自適でしたね お金があれば問題ないのでしょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん