2021-08-26

メモリ16GBは人権意味がわかってきた

まずChromeブラウザEdge含む)はメモリバカ食う。

これではWeb開発者デザイナーメモリいくらあっても足りないと思う。

Web系でなくても、今の時代は何らかの形でWebに絡んでいるから結局8GBでは足りない。

単なる総務社員Chromeで30枚ブラウザを開いて、再起動もしないでスリープ運用して

PCが重い」とかほざいているのには卒倒したことがある。

ここからマニアックな話になるが、

Microsoft365の設定でブラウザ特定サイト以外開かないようにする方法もある。

YouTubeだけ開かなくするなどもできる。

こうした管理が今後は必要とされてくると思う。

  • そのうち「32GBが正義」「64GBは人生」とか言い出すんだろうなぁ

  • こんな拡張機能もあるから、うまく組み合わせていくのがよさそう https://chrome.google.com/webstore/detail/3-tabs-only/pkfpaiidmiemediimekjfmlbhnbofabd

  • 今の環境だとDockerDesktopが30GB弱消費しとるなぁ

    • ノートでよっぽど毎日持ち運びとかでなければ、母艦にKVMなりRancher入れてコンテナ管理したほうがええで ローカルでやると常にパフォーマンスのストレスがあるで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん