2021-08-25

野外フェス参加者感染者数 推計

イギリスの野外ロックフェスティバルの件、

政府のCOVID-19対策実験イベントの一つとして開催された「ラティチュードフェスティバル」には、7月21~24日の開催期間中、1日当たり約3万7000人が訪れた。

https://www.bbc.com/japanese/58328428

フォーク自治体によると、ラティチュードの数日後に検査で陽性となった1050人のうち、175人がサフォーク在住だった。

(同上)

政府の報告では、同イベントの開催時期に619人が新型ウイルス感染した。

(同上)



という数字からものすごく雑にフジロックフェスティバルでの感染者数を推定してみると、

--ラティチュードフェスティバルフジロックフェスティバル
開催期間を通しての総来場者数148,000人(3万7000人*4日)35,449人
開催数日後に数日後に検査で陽性となった人数1,050人252人
参加者全体の陽性率7.10%7.10%
フェス開催中に感染した人数619人14人
フェス開催中の感染0.42%0.42%

文字推定

となるわけだけれど、実際にはデルタ株の割合マスク着用率、ソーシャルディスタンスの遵守状況、とか色々な変数考慮して推計しなければいけないんだろう。誰か詳しい人お願いします(他力本願

  • ラティチュード・フェスティバルは、ワクチン接種かPCR陰性証明必要やろ。フジロックは、ワクチン接種率そこまで高くなさそうやけど。

    • そういえばそうだった。基本的なことを忘れてた。ワクチン接種後に感染率は低下するわけで、フジロックフェスティバルは感染リスクを多めに見積もる必要がありそうだね。

      • と思ったが、イギリスでワクチン2回接種済みのフェス参加者はすでに抗体価が下がって、コロナウイルス感染リスクがまた上がってきた可能性も考えられる。 よって、ワクチン2回接種...

  • フルワクチンかPCR陰性証明の客のみでも、7%もコロナに感染するのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん