2021-08-21

増田ブクマカの歪な自己肯定感ってどこから来るの?

増田ブクマカって自分は非勝ち組(負け組とまでは言わない微妙プライド)だっていう劣等感を匂わせながら、同時に俺は賢い、俺は正しい、俺は分かっているっていう自己肯定感言葉の端々から漂わせてくる人が多いけど、その歪な自意識はどこから来るの?

特に社会問題なんかの話題だと「俺の考えこ正義、それに従わない奴は悪」くらいの語調で持論を語るけど、その正しさへの確信はどこから来るの?

世間から外れたネットチンピラの癖に部分部分でやたらと高い自己肯定感を発揮してくるのが本当に謎。

同じネットチンピラの集まりでも5chなんかはわりと自分達が底辺ってことに自覚的文化だけど。

  • えっと。ブーメラン乙?

  • 歪は自己肯定感低いやで

  • はてなは高学歴ワープアが多い 客観的な数値で平均より勉強はできるから、そこが自己肯定感になっているのでは?

  • スターと増田の煽り。 これで自己肯定感倍増。

  • 絶妙な形容で笑ってしまった

  • 低能先生みたいな負け組高学歴が多いんじゃないの知らんけど

  • 「5chなんかはわりと自分達が底辺ってことに自覚的な文化」 あれはネタでそう言える人がいる時はスレが和やかなだけなんで ちょっとスレが盛り上がってくると絶対に自分が正しいマン...

  • 集団でダニングクルーガー効果を見せつけてるからある意味すごい

  • ほい。 “頭の悪い人ほど自己評価が高いのはなぜか” プレジデントオンライン https://www.google.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/8654%3fpage=1 ロジックを理解したところで真面目に相手しても得...

    • なんか、こう、科学的な立証のない、感想文?を読まされた感じ。 心理学系って、なんでこんななのかな。。。

      • こういうのって頭の悪いひとが読む用だからなあ

        • でも、こういうのって嫌いじゃないよ。 昔、電気通信学会誌に、宇宙と交信しています、みたいな論文が載ったことがあるんだけど、とても盛り上がった。酒の肴だったけど。

      • 心理なんてどうも立証しようがねえと思うが…

        • じゃぁ、学問じゃないね。

          • まあ増田にはnot for meだからって 他の多数の人類はそうじゃないってことさ

        • 少なくとも、統計取って傾向を調べることくらいはできる。 もしくは、論理展開をして仮説を立てることもできる。 そのいずれもやってない。

    • 不安が強い人は精神病扱いされ排除されるのだから、じゃあ社会に残存してる勢力は自信が強い人たちだ

  • はてブに粘着して叩き続けることで承認欲求を満たそうとするおまえみたいな人間の人生の方が気になる。

  • スゲーな、エスパー現る!www お前エスパーなんだから、お前の日記を読んだ俺が今どういう顔をしてるかわかるよな?言ってみ?www

  • 毎回ホッテントリ入りするから味を占めたのか、この雑に主語のでかい語り増えたねここ。

  • tetere うわー!やな感じのする増田!論理的に反論することができなくて悔しい。誰かが反論してくれるのを待つ。

    • コピペ荒らしで構ってもらおうとするとか末期のキチガイだな

  • お薬増やしときますね。

  • チンピラにはチンピラとしての自己肯定感があるんだよ ダマシ、ソラシ、スゴミ、すっとぼけ、お涙頂戴が上手いとかね 対人能力、責任回避力が一番優れた能力だと思っており、実務を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん