2021-08-11

動物を使うのは人類として当然なのでは?

からマンモスの毛皮を着て、肉を食べ生きてきた人類としては、昨今のレザーNGヴィーガン動物実験禁止はむしろ退化する方向に走っているのでは?と思った。

技術が発達して、毛皮じゃなくても暖かいとか、肉を食べなくても生きていけるとか、人工細胞実験ができるとか、そりゃいいことだけど。

毛皮じゃなくて別のものを作るのにだって何かが犠牲になる。環境だったり過酷労働環境で働く人間だったり。

人工的に作った栄養素はほんとに健康なの?

人工細胞実験をするだけで本当にいいの?必要動物実験禁止しているのでは?

必要以上の動物使用だったり、無駄遣いしたりすることはよくないけど、生命ヒエラルキーの1番上に立つ人類としては、そもそも下に生きるものを使う義務があると思うのよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん