2021-07-31

anond:20210731212039

念のため言っておくけど私はあなたを責めようとしているわけじゃないんだ

あなたは窮屈な自粛生活ストレスが溜まり、一方で輝いた笑顔五輪選手を見て不平等さを感じているんだろう?

そしてその不平等さを解消すべく五輪選手批判しようとしているんだね

その不平等さを感じる気持ちもその不平等さを解消したいという気持ちもわかるよ

でもその不平等さの解消の仕方として出した提案の筋が悪いと私は言いたいんだ

あなたの「ボイコットしなかった選手批判されるべき」という論理は言い方を変えて一般化すると

政府の指針以上の自主的自粛国民に求め、その求めに応じなかった者は批判されるべき」ということになるわけで、

その論理が通るのだとしたら、既に自粛生活を送っているあなた自身にもさらなる自主的自粛を誰かに求められかねないんだ

まりあなたが「Aは自主的自粛が足りていない。だから批判されるべき」と主張するのなら、

別の人があなたを名指しして「あなた自主的自粛が足りていない。だから批判されるべき」と主張することも認められるわけだね

でもそれではあなたの窮屈な自粛生活さらに窮屈になりかねないよね

もちろんあなたはそんなことになることは望まないだろう?

であればあなたあなた自身のために、五輪選手批判するのではなくてこの不平等さを生み出した政府批判すべきなんだ

これは怒りの矛先を違えてしまっては逆に己を傷つけかねないよ、冷静になろうよ

という私からあなたへのエールなんだ

そこだけは間違わず理解してほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん