2021-07-13

コミュ障死にて〜の話

こんばんは。コミュ障です。でもADHDとか発達障害とか、そういうのじゃないらしい。そういった名前をつけてくれた方が説明やすいし助かるんだけどなっていつも思う。

人と話すのが苦手です。めちゃくちゃ疲れる。

あの話題が来たらこう返そうとか、今こういう流れにもっていくべきかなとか、そういうみんなが普通にやってのける会話の分岐を考えるのが下手なのかも。考えすぎていっぱいいっぱいになる。

でも考えて話さないとよくわからなくてつまらないことを言ってしまう。考えてても言うのに。

あと説明が下手すぎ。この文章書いててもそう思うけど、全部説明しなきゃと思って余計なことを付け足しちゃうし、的確な表現もできない。

説明不足で怒られたくないからいらんことまで説明してしまうんだけど、結局どういうこと?って言われたりする。本当に無理すぎる。

瞬時の会話も苦手。予想してた方面の話だったら割とスムーズにできるけど、そうでなければ大抵どもるし噛む。

うまく話せたと思っても、後々あれはこう言うべきだったなっていう反省会をめちゃくちゃして落ち込む。その反省会を次に活かせたらいいのに、活かせないまままた別の失敗をする。

なんていうか、頭では考えているのに勝手に口から言葉が出たり、何を言うかのシミュレーションをしてもシミュレーション通りにいかないことが多々ある。声のテンション間違えてしまうとか。

本当に無理。自分が恥ずかしい。一回死ぬしかない。

こういう人たちってどうしてんの?セミナーとか行ってる?

  • とりま夜中の挨拶は「こんにちは」ではなかろう、生じゃなくて収録疑惑もたれるぞ?

    • 昼に書いたやつをそのまま夜に公開しちゃったから…… こんばんはにしときますね

      • やっぱ収録だったじゃねーか! (ごめんね好きに書いてええのよ)

        • ごめん、文章寝かせた方が添削しやすくて (ありがとう 優しいね)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん