2021-07-10

anond:20210710180809

風邪の3割は、普通の従来型のコロナウイルス

新型コロナは、ほぼほぼ従来型のコロナウイルスと同じ構造なんだけど、

スパイクタンパク質という、人間細胞侵入するためのタンパク質構造が大きく違う。

どう違うかと言うと、従来型のコロナウイルスはのどとか限られた部位にしか侵入できないのに対して、

新型コロナは、かなり広範囲細胞に対して侵入可能となっている。

結果、いきなり肺の奥で感染成功したり、鼻の嗅覚細胞を殺しちゃったり、もう、人体のあちこち感染して細胞を壊しまくることができる。

基本的ウイルスというのは、細胞侵入して細胞機能を利用して大増殖したあと、その細胞破壊して次の細胞感染してゆくので、

体内で免疫ができるまでは感染部分の細胞ガンガン壊されて逝く。

結果として、酷い後遺症が残ったり、場合によっては死ぬ

なので、「新型コロナはとてもやばい風邪」とみなされている。

記事への反応 -
  • 「新型コロナはただの風邪」なんてのはもちろんトンデモだと思うが、「新型コロナはとてもやばい風邪」というのは間違いなの?

    • 風邪の3割は、普通の従来型のコロナウイルス。 新型コロナは、ほぼほぼ従来型のコロナウイルスと同じ構造なんだけど、 スパイクタンパク質という、人間の細胞に侵入するためのタン...

      • 普通の従来型コロナとの違いを詳しくありがとう。 やばさは違うけど、風邪の一種である点は同じでいいんだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん