2021-07-08

個人的肩こりに効いた筋トレ

高頻度でボルダリングやってたとき、泣くほどつらかった肩こりが消えた(ボルダリング行かなくなったら肩こりも復活した)。

肩甲骨あたりに負荷がかかるような動きが効くようなので筋トレも兼ねて自宅でいろいろ試した。

先にまとめておくと肩・背中というか肩甲骨側の筋肉を動かせられればなんでもよく、もちろん負荷が高いほどよく効いた。

でもその負荷がかかる運動ができるようになるまで時間がかかるので、即効性を求めるなら素直にマッサージ整体に行ったほうが良い。

腕立て伏せ

効かない。背中に力が入る動作じゃない。

・片手腕立て伏せ

ちょっと効く。肩こりひどくて寝れない時に10回くらいすると和らぐ。

ベンチプレス

効かない。これも背中に力が入る動作じゃない。

ディップ

効く。身体を深く沈み込ませられるようになるともっと効く。

・懸垂

効く。肩甲骨を寄せるように意識する。連続10回すると肩の重みが取れてスッキリする。

・片手懸垂

かなり効く。1回でも十分。でも出来るようになるまで大変。

マッスルアップ

かなり効く。1回でも十分。懸垂とディップスを組み合わせたような動き。出来るようになるまで大変。

・倒立腕立て伏せ

ちょっと効く。補助なしで出来ないので壁に足つけてやる。

・片手倒立腕立て伏せ

かなり効く。これも壁に足つけてやってた。腕立て伏せしなくても自重支えるだけで効く。

  • 懸垂連続10回は普通の人にはむずそう ちな自分はできる(隙自語)

    • これ。   ダイエット系の動画とかでちょいちょい懸垂やってる人いるけど 運動してない人だとななめ懸垂でも最初は10回難しい。

      • 懸垂できない人はぶら下がるだけでも効果あるけど、あんまりやった気がしないから椅子とか使ったリバースプッシュアップのほうがいいかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん