2021-07-04

言葉の持つイメージ

人事の仕事してた時に、「前職は百貨店勤務でした」って女の子面接に来て、百貨店なら受付とか店舗販売をしてたのかな、そういう職種ならマナーとかきちんとしてそうだし秘書とか受付とかPRとかがいいかな、と思って職務経歴書見直したらデパ地下惣菜屋アルバイトだったことがある。あやうく秘書室の空きについて打診するところだった。

別に惣菜屋の子秘書にしてもなんら問題はないけど、言葉の持つイメージに想起されるスペック実態がズレるのはいただけない。普通に惣菜屋アルバイトで培われる能力を活かして欲しいのに、そこをぼかして「百貨店勤務でした」っていわれると、なんだかなとなってしまった。

良かれと思ってそういう言い方をするのかもしれないけど、そういう言い方するタイプの人はあまり好きではないなと思った。

  • 女性「前職はCAでした」 人事「おお!」 女性「Carnival Assistant(祭りの設営バイト)です」 人事「・・・」

  • 百貨店や総菜やバイトという言葉で勝手にイメージ作ってる人事最悪

  • 元ますが何もかも完全に悪いのに文句言ってるから小刻みにワロテル

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん