2021-07-04

迷走神経反射

ちょっと前にTwitterで見た。詳しくは知らんがワクチン接種とか採血とかの際に気分が悪くなって失神することもあるとか。

経験者は文字を見ただけでオエッってなってるかもしれない。書いてる自分が若干気分が悪くなってる。道連れにしてすまん。


めちゃくちゃ話がそれるが、私は中学高校の保健の授業(特に妊娠出産の内容)でかなり気分が悪くなる人間だった。同じ人がいないか検索してみたり、相談してみても、そのうち慣れるとか、パートナー子供ができれば愛で乗り越えられるとか、精神論な回答ばかりだった。

そして今日、久しぶりに検索してみたら、これって迷走神経反射なのでは?と言っている人を見つけた。真偽は不明だが、たしかに症状は同じのように思える。同時に、今も周囲に怒られながら顔面蒼白で耐え忍んでいる人がいるのかと思うとやるせなくなった。


治療できるものでもないようだし、前兆があれば早めに休んで対処するもののようだが、それができれば苦労しない。

そして避けられない状況が刻々と近づいている。ワクチン接種券が届く日もそう遠くない。

筋肉注射、痛いらしいねオエーッ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん