2021-06-30

anond:20210512221743

昨晩に猫亡くなりました。

最期を夫と看取りました。

1ヶ月と少し、点滴や注射、投薬で頑張ったけど、血液検査して全然よくならなかったのがわかりました。

ここ2日ほどはもうろくに食べられないし、水も飲めないし、自力トイレも行けなかったです。

29日の夜から息が荒くなって、口でハァハァしだして、動けなくなって、たくさんおしっこウンコが出てきたときには、ああ、今夜だな、と思った。

家族に伝えて、猫の体勢を少しでも楽なようにして、気持ち悪くないように体を拭いて、ペットシーツをたくさん取り替えた。もう、肛門かに力が入らない感じだった。

リンジで口の周りに水を少し落としたけど、飲み込めないみたいだった。泡を吹く感じで、たまに吐こうとする。

次第に声をかけても撫でても反応はないし、目の焦点も合ってないように。肉球さわるとどんどん冷たくなっていくのがわかる。

最後には呼吸もわずかになって、開いた口の中で舌と、手の先がたまにピクッと動くだけになった。完全に動かなくなったのが午前1時半過ぎ。

亡くなったのがわかってしばらくはどこか冷静で、霊園に電話したりダンボール箱作ったりしてた。

箱に体を納めて、中に入れる写真をと思って探した時にわけがからないほど涙が出てきた。

もう動かないんだな、元気に鳴くあの子を見られないんだなという気持ちと、猫はやっと苦しいのから解放されたなという気持ちが両方あります

記事への反応 -
  • もうすぐ11歳の雄。 11年前、生後すぐ数匹で公園に捨てられていたのを近くに住む人が保護して、3ヶ月くらいになってから地域の広告に里親募集した。 私はそれをたまたま見つけて、連...

    • 昨晩に猫亡くなりました。 最期を夫と看取りました。 1ヶ月と少し、点滴や注射、投薬で頑張ったけど、血液検査して全然よくならなかったのがわかりました。 ここ2日ほどはもうろくに...

    • こんなにも思ってくれる飼い主さんがいて猫さんも幸せだなあって思います。

    • 増田が一生懸命考えて出した結論なら、それが正解だよ。 正直少しも後悔しない選択なんかないんだけどどんな結果になってもそれはあなたのせいじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん