2021-06-29

高校時代歴史って、「建前と事実の板挟み」を目の前で見せつけられる事になるよな

小学生とか中学生の頃の歴史の授業って、兎に角日本は悪だった、アメリカは良い国だ」というイデオロギー押し付けられてくるわけじゃん

でも高校になると明らかに辻褄会わないところが出てくるからイギリスの二枚舌について説明したり、第一第二次世界大戦の「原因」みたいなのを見せつけられて

ヒトラー日本なんかよりアメリカとかフランスイギリス鬼畜な事をしてる事を教えられる訳よ

歴史学者はそういうのを見て「アメリカ鬼畜よなwフランスイギリスはもう人外日本は甘いw」みたいな事をニコニコしながら話すわけじゃん

その後にヒトラー批判日本批判を見せつけられても反省する気力もわかない訳よ

高学歴程右になるの、こういう理由があると思う

暗記授業から考える授業になった弊害というか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん