2021-06-22

GitHub作成したFlaskアプリHeroku連携させる」といふ表現

PythonフレームワークであるFlaskのソースコードが讀む必要があつて、公式リポジトリを調べる爲に「Flask GitHub」で検索したんですよ。

さうしたら、【Heroku】GitHubで作成したFlaskアプリをHerokuに連携させる - Qiitaと云ふ記事が目に留まつたんですね。

これはおかし言葉遣ひだな、と思ひました。だつて、GitHubソースコードホスティングサーヴィスであって、「Flaskアプリ」を作る機能は持つてゐないのですから。だから、「GitHub作成したFlaskアプリ」などと云ふもの存在しない。

ところが、ふと後から思ひ返して見ると、もしかしたら筆者の意圖は違ふんぢやないか、と思つたんですね。つまり、「GitHubで」は「作成した」にかかるんぢやなくて、

GitHubで(作成したFlaskアプリを)Heroku連携させる

のやうに、「GitHubで」は「連携させる」を修飾するんぢやないか、と思つたんです。

この「作成した」は、何かのtoolを用ゐて作つたと言つてゐるのではなく、英語「You」のやうに、不特定の人の動作を表してをり、そして、「GitHubで〜連携させる」は、「GitHubのDeploy機能を用ゐて連携させる」と云ふ意味だと考へれば、辻褄が合ひます

より分かり易く書けば

GitHubで、作成したFlaskアプリHeroku連携させる

となります日本語つて難しいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん