2021-06-21

路上タバコ」を抑止するには「必要悪」が欠かせない

ゴミが少なく綺麗な路上と言われる日本にも、少なからゴミが落ちている。

そのゴミに注目して歩いてみると「タバコの吸殻」がよく目立つ。

参考: https://www.youtube.com/watch?v=XTJ8iSQiO0A

私は非喫煙者なので路上喫煙タバコの吸い殻を見ると腹が立つ。

彼らは

・なぜルールを破って路上喫煙してしまうのか?

・なぜ当たり前にポイ捨てしてしまうのか?

甚だ疑問である

私の見解では「必要悪」が存在しないからだと考えている。

必要悪存在すれば、予期せぬ不利益回避する行動を行うはずだ。

現在存在する必要悪の例を挙げたいところだが、この辺りは各々の考え方があって論点がズレてしまう恐れがあるため控えておく。

これを読んだ方には「路上喫煙」と「タバコの吸い殻」に対してどのような必要悪を用意できそうか妄想を膨らませて教えて欲しい。

個人意見としては、ルールを破った路上喫煙者を数十人で囲んでYouTuber動画を撮って公開する行為有効だと思っている。

厄介な奴らに絡まれ可能性があることを知っておきながら喫煙する者は大幅に減るだろう。

  • 路上にタバコを捨てるようなやつは他のことでもマナー違反が多いから別のゴミを捨ててると思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん