2021-06-08

母を亡くした白鳥のひな、父鳥が翼で包み込む 米

翼をゆりかごのようにしてひな鳥たちを運ぶ白鳥の姿が撮影された

(CNN) 米マサチューセッツ州ボストン流れるチャールズ川で、白鳥の父鳥が母を亡くしたひなを背中に乗せて運ぶ姿が撮影された。父鳥は翼で「ゆりかご」を作ってひなたちを包み込んでいた。

映像】翼で「ゆりかご」、白鳥のひなを運ぶ父鳥

この様子が目撃されたのは、母鳥が突然死んだ数日後のこと。アマチュアカメラマンマシューレイマンさんが、この心温まる瞬間をカメラでとらえた。

レイマンさんは「新しく父になって、乗り越えないといけない難しい状況で悪戦苦闘するのがどういうことか、私にはある程度わかる」と語る。

レイマンさんと妻の間には1歳8カ月の子どもがいる。自分につながるものを感じたと、レイマンさん。「この父親白鳥一種の親近感を覚えた。人生の難局に直面して、何とか立ち直ろうとしていたんだ」

レイマンさんの写真には、父鳥が両側の翼を持ち上げて「ゆりかご」を作り、グレーのひな3羽が互いに寄り添う様子がとらえられている。

撮影後、レイマンさんは直ちに妻に電話で連絡。これまで撮影した中で最高クラスの1枚だと伝えた。

この写真には多くの反応が寄せられた。レイマンさんは「この2年間、私たち社会全体として非常に厳しい時期を経てきたと思う」「この白鳥はこういう形で困難を背負い、それを乗り越えたもの家族を失う結果になった――。これは私たち全員が共感できる話だと思う」と語っている。

https://www.cnn.co.jp/video/20409.html?utm_source=yahoonews&utm_medium=news_distribution&utm_campaign=contents_distribution_ynews_photo

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん