ヒットストップっていうのは攻撃が当たった瞬間一瞬キャラが静止すること。
なんでそんなの入れてるかと言うと多分爽快感があるから。(大剣で相手を斬ったときに一瞬止まって血がブシャーってしたほうが強い一撃を与えた感がある)
自分は弓を使う。
弓には今回「身躱し」という技ができて、これは弓を構えてるときに回避(Bボタン)をおすと矢を振り回しながら短い距離ステップするというもの。
矢を振り回すので矢が当たるとダメージが発生しヒットストップが発生する。
これが厄介すぎる。
身躱しの矢がボスに当たったときにヒットストップが発生するのは全然いいとおもう。でも遠くにいて身躱しをしてそれがよってきた雑魚に当たったときにヒットストップが発生するのは違うくないか。
しかも2匹の雑魚が近寄ってきていて2匹に時間差であたったら2回発生する。
ボスはふつーに動いてるのにハンターさんと雑魚がストップしてる。これは見事な連携プレーだ。
じゃぁ身躱し使わなければいいじゃんって言う話なんだけど、身躱しと入れ替えできるチャージステップは身躱しに比べて消費スタミナが倍ぐらい違う。(その代わりチャージステップのほうが大きく動ける)