2021-06-02

陰謀論

陰謀論って、信じる奴は馬鹿、みたいな論調あるじゃん

実際Qアノンみたいな話は俺もどうかと思うし、

陰謀論信仰が高じて反科学・反医療主義に陥ったり、

妄想現実の境目がなくなって統合失調症みたいになるのは問題だと思う。

 

でもさ、じゃあ「陰謀なんてない」のか?

というと、そんなことないよな。

陰謀論否定することは、「すべての公式発表は事実とする」ってことだよな。

政府がシロと言ったらシロ。

ケネディ暗殺オズワルドの単独犯。

ホワイトハウスが盗聴なんて知らないといったら知らない。

森友加計桜も安倍が知らないと言ったら知らない。

どんな不審死警察自殺と言ったら自殺

 

本当にそんな世の中なら、ジャーナリズムなんていらないのにな。

もちろん現実、そうじゃないと皆知ってるはずだ。

陰謀は、ある。

確かな証拠はないかもしれないけど、証拠がない=潔白ではない。

から陰謀を疑うことに関して、まるっきり否定するのは間違っていると思う。

結局、政府公式発表だろうが、陰謀論だろうが、盲信することが愚かなのではないだろうか。

我々はどんなことに対しても、できるだけフラットに、多角的考察し、疑い続けなければならないのだ。

  • 同感です。「陰謀論」という言葉がレッテル貼りのように使われがちですが、陰謀があるケースもあるわけで、それらをすべて一括りにして「支離滅裂だ!」と指摘する人は「なんとな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん