2021-05-30

anond:20210530064751

いや、新自由主義基準であれば社会主義と言えるものがよいだろう。

政府金融財政税制資金調達規制の調整で経済が順調に進み、軽い労働者の奪い合いが起きて賃金が上がっていく状態

ネオリベラリズム新自由主義金融政策以外、政府が何もしないのが望ましいと考えたが、実際は一度大規模経済危機が起きたら30年でも不景気を続ける。だから労働者も買い叩かれ、待遇が悪くなる。

不景気であれば財政出動をし、税制も使ったら減税、貯め込んだら増税で金を動かすようにしないとならない。

資本主義VS社会主義ではないよ。

資本主義の中に自由主義と、ケインズ主義があって、自由主義を選んだからこその不景気続行。そして自由主義からみたらケインズ主義社会主義だね。

だけどケインズ主義社会主義なら社会主義が正しい。1940-1990年繁栄ケインズ主義としての社会主義でなされた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん