2021-05-27

数学と、数式をプログラムに落とし込む書籍教えて欲しい

とりあえず調べたところだと、このあたりは良いらしい。

Gene H. Golub「Matrix Computations」 ・・・ 行列計算として知ってないといけないらしい

Gilbert Strang 「Linear Algebra and Learning from Data」 ・・・ MITYou Tube動画が上がってるもの教科書らしい。

Steven L. Brunton他「Data-Driven Science and Engineering: Machine Learning, Dynamical Systems, and Control 」 ・・・ 神経科学でのデータ処理に関係するらしい。You Tube動画がある。


大学生協洋書コーナーに通っていれば、メジャーな本は知ることができるのだろうが、

どうも個人ではアンテナがはれない。

あと数式からプログラムに落とせない(行列はまだ楽だが)


独学でやろうとしているのですぐ躓く。



追記

言葉足らずですみません

コンピュータ上で数式表記のまま解きたいわけではないです。

論文に載っている数式を理解できず数学を学びなおしたい

  • なぜに本。数値計算とかなら本から入るだろうけど、数式をプログラムに落とすのは本で学べるものなのか。 sympyは割と直観的に数式を扱える気がする。使ったことないけど

    • numerical recipesとかしか知らない雑魚です

      • あるんだ、本。ぐぐったけど敷居高いな その変換をせずとも数式のまま計算できるのがsympyのコンセプトらしいんだけど、生のコードに変換できるのかまでは知らない

      • 目次調べてみたけど、こういうのが知りたかった。 ありがとう

  • よくわからんが、sageというツールを雰囲気で使っていたらそれなりに数式をコードにできたぞ https://news.ycombinator.com/item?id=23511183

  • 数値計算ライブラリを使って何かやりたいのか、既成の数値計算ライブラリを使わないで自分で作りたいのかによって違う

  • たぶんだけど、本当に知りたいのは、数式の読み方そのものなんでしょうね。 数式の意味が理解できれば、それをプログラム化することはできるんだよね? まずは、数式の読み方から勉...

  • そのまんまこれだろう。 その数式、プログラムできますか? https://www.amazon.co.jp/dp/B00XX9K62W/ 微分方程式解きたいとかメッシュ切って流体計算したいとかだとそれぞれ独特の世界があるか...

  • 文章を理解せずに翻訳するのは厳しい

  • 論文の数式を理解したいという点でいうと、例えばLSTMの数式が出てきて数式だけみて「はい理解できた」という人は稀で、普通はLSTMとはどういうアーキテクチャなのかってことを事前に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん