2021-05-21

anond:20210521084425

一番大事な点として、シナリオレースと各種レースコンテンツ必要なスタミナが全く違うということ

シナリオでの育成中には自分ステータスとは別に補正が入ってると言われてるので、天皇賞(春)で3200が走れても、チームレースでは全然足りなくなる。

URAクリア必要ギリギリな程度では走る距離適性を一つ下げてもキツいくらいだ。

なので、育成の必要量とはまったく別でレース距離に合わせたスタミナを設定する必要がある。

距離必要要求値は攻略サイトで大体合ってるので見てくれ。

デバフ等の外的要素無しでスタミナが足りているか判断するには、その距離のチームレースストーリーで走らせてみることだ。

十分なスタミナが無いと、最後の60mでウマが体を起こす。スタミナ切れで失速しているので、それで判断できる。

それで、タウラスみたいに鬼のデバフが飛んでくる環境を考えるなら、必要なスタミナは距離を1ランク上げるくらいの十分なスタミナを確保しておくことだ。

根性やら賢さやらスピードの影響は燃費理論でググってくれ。

記事への反応 -
  • タウラス杯終わって色々な記事がはてなで上がってきてようやく理解したのは、スタミナがちょうど足りるちょっきりの数値を把握しなければ意図を持ったメタゲームにもならないとい...

    • 一番大事な点として、シナリオのレースと各種レースコンテンツで必要なスタミナが全く違うということ シナリオでの育成中には自分のステータスとは別に補正が入ってると言われてる...

      • それに追加してスパートタイミングの話も必要かなと。 ラストスパート距離を十分にとるために十分なスタミナが必要、 足りないとスパート距離が短くなる。 レース後のたづなさん、...

        • では走り切るちょうどのスタミナだとスパートがフルでできないてこと? 終盤のライン越えるなりすぐに深い前傾取ればいいってことね? これカメラを自分のウマ娘アップのアングルに...

      • なるほど、ありがとう てことはゴール板ちょっきりで体を起こすくらいがちょうどのスタミナってことやね あとはそれにどのくらいデバフ分を足すかってことか

      • 燃費理論てガセらしいやん

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