2021-05-21

幸せとはなんなんだろう

幸せになりたいですか?と答えると多くの人は「はい」と答えると思う。

どうしたら幸せになれますか?と質問すると、人によって答えが変わってくるが、

多くの人は、「いい大学に入る」、「いい会社に入る」、「お金持ちになる」このあたりが幸せの条件として入ってくると思う。

私もそう思っていた1人だ。

特にお金は生きていくのに必ず必要もので、貧乏時の精神的なストレス尋常じゃない。

だが、毎日生きていくのに必要お金がある程度保証された場合、それ以上のお金を求めることは幸せなのか疑問に思う。

がむしゃらに働き、お金持ちになった後に残るものはあるのだろうか。

どんなに給料が上がっても、これで生活がある程度安定すると思った時以上に幸せを感じることが少なくなってきたと感じている。


正直、私は仕事が好きではない。

仕事が好きで好きでたまらないような人間であれば、仕事をしてお金を稼ぐことが幸せだと思えるのだと思う。

残念ながら私には当てはまらない。だが、このまま働き続けるしかない。

はいつの日か必ず死んでしまう。死ぬ間際にいい人生だったなぁって死ぬためにはどうしたらいいのだろうか。

嫌いな仕事をしつつ、最後にいい人生だったなぁと思えるようにするには、お金を追い続けてはいけない気がする。

一体幸せとはなんなんだろうか。

  • 嫌いな仕事を我慢して続けている段階でそれは幸せな人生ではないね。 嫌いな仕事をしつつ、最後にいい人生だったなぁと思えるようにするには、お金を追い続けてはいけない気がす...

    • 嫌いな仕事をどうにか、好きなとは言わなくてもほどほどの仕事にする方が幸せだろ。

  • 幸せとはナンなのかと問われると、ごはんもパンもあるよと言いたいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん