2021-05-17

家賃で選べば思わぬ落とし穴が待っている

コロナ禍における失業から生活が厳しくなってきたので、より家賃の安い住居に引っ越すことにしました。

数か月間探す中で条件を満たす場所が見つかったので、引っ越しを決めました。

しかし、実際に住んでみると家賃はかなり抑えることができましたが、都市ガスからプロパンガスになったことでガス代は2,000円から7,000円とと倍以上に膨れ上がってしまったのです。。(使う量はほとんど変わっていません。ガスコンロとお風呂プロパンになりました)

家賃は抑えられたのですが、思ったよりもプロパンガス代が上がってしまったので、結局引っ越し前とあまり変わらない金額になってしまいました。。

都市ガスよりもプロパンガスの方が地震などの震災時に復帰の期間が短く済むという利点もあるので、防災観点からは良い選択だったと思うことにしていますが、、

住居を選ぶとき家賃+光熱費まで考えないと思わぬ落とし穴が待っています。。

  • かといってオール電化のマンションだと給湯能力が激しょぼだったりするから一長一短ってのもありますよ

  • 家賃は固定だろうけどガスは節約すれば減るからね、トータルで同じくらいなら引っ越して正解だったのでは?

  • 十年以上前に聞いたやで

  • どのみち5000円くらいの差額では引っ越し費用考えたらマイナスなのでは…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん