2021-05-13

マイナー選手五輪やりたい!って言いなよ

錦織だの大阪だのが五輪は無理してやらなくていいと言うのはわかる。個人としてもチーム(という言い方が正しいか知らないけど)や関係者も痛くないだろう。彼らにとって五輪出場や成績が今後の人生に大きな影響は残さない。

けど、マイナースポーツ選手、あるいは個人として有名でない選手は違う。五輪の出場経験有無や成績によって大きく人生が変わる。

そういう人たちは、出たい!と言えばいい。

体操内村なんかはかつてそんなふうなことを言ってたな。本人の生の言葉過ぎて、この間の池江のような巧さがなかったから良くなかったが、要は五輪体操競技やその選手及び関係者にはとても大切なので五輪出たい、って主旨だったと理解している。

これでいいじゃないか成功者にまだなれていない人らにとっては五輪出場や五輪の成績が競技者として名誉と金を得られるかどうか、もっと言えば生きるか死ぬかに関わる場合もあるだろう。

そんくらいのことは素人にも想像できる。

から、そう言いなよ。五輪目指して頑張ってきたんだから出たい!開催してくれ!って。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん