2021-05-09

シャニマス以上に商業主義を感じたゲームいかもしれん

シャニマス以上に商業主義を感じたコンテンツって遭遇したこと無い気がする正直

シャニなんかより圧倒的に商業主義デレマスだって1人1属性なぶん単体で見れば薄れるし何よりも開き直っているから何も感じんが

シャニマスキャラ単体に2~3個の厳選された売れ線要素を仕込むから集合写真とかで際立つんだよな

恋鐘なら博多弁+巨乳+元気っ子とか

冬優子なら猫被り+姫+実は努力家、みたいな

凛世なんかモロ綾波だし、千雪はおねショタ同人誌のおねだし、甘奈は(造形の段階で言えば)オタクに優しいギャルとか呼ばれているそれだし、黒ギャルとか、顧客が喜んで食べそうな要素オンリーをギュウギュウに詰め込みましたって感がある

あと前述したデレマスには圧倒的な頭数の代わりに遠慮が無かったから表面上の印象が単なる数打ちゃ当たる戦法に映るけど

こちらはデレで「剪定」を済ませているからか知らんが、とにかくアクが取り除かれていて引き算が上手い印象を与える

全く以てシャニアンチではないし、なんなら好きなスタイルだがアレはアレで凄いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん