2021-04-18

いじめ自殺に関するニュースで疑問に思うこと

周囲の大人たちが責任転嫁しているケースが大半のように感じるのだが、どんなメンタルなんだろう?

 

自分結婚すらしてないし、子供もいないけど、自分の子供が自殺をしたら、正気でいられないほどの絶望感に苛まれると思うんだ。

自分の子供じゃなくて、近所で顔を知ってる程度の子供が自殺をしたとしても、とても悲しいだろう。

もしも自分いじめ加害者の親ならば、罪悪感に押しつぶされて自殺してしまうかもしれない。

それほどのことでしょ?間接的に人を殺してるわけだからさ。

仮に、間接的に殺してる自覚がなかったとしても、多少は申し訳なく思わないか

しかしたら自殺した子を助けてあげられたかもしれないのに、と後悔してしまうのが普通感性ではないか

 

いじめ加害者学校関係者反省していない振る舞いをしていると、不思議で仕方ない。

人が死ぬってそんなにも軽いのかなあ。

  • 軽くないなら報道されるのだし 救えなかった事例があるからには 報道されない救われてる事例もあるのだ 人を責める方向に行くのは自己満足でしかないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん