2021-04-17

結石

かなり古い話になるけど一時期ビタミンC結石ができやすいと噂されていた。

たけれどもエビデンスはないらしい。

私が結石を患った当時はC.C.レモンをがぶ飲みしていた。1.5Lのペット日常的にラッパ飲みするくらいには。

今はC.C.レモンやその他のビタミンCが大量に入っている飲料をがぶ飲みするのは控えてるし、結石も再発していない。

いくらエビデンスがないとはいえ、私の実体からするとやはりビタミンC関係しているように思える。

何も関連がないのに噂になるとは思えないから、少なからず私のような実体験をしてそこからビタミンCは怪しいとなったのではないか

ビタミンCは過剰摂取しても尿から排出されるといわれているが、そもそもどんなものでも過剰摂取は体に良くない。

バランスが崩れれば体に異常が表れるのも当然だ。

過剰摂取危険なのは最近だと魔剤(エナドリ)だろうか。

糖分やカフェインが大量に入ってるから日常的にがぶ飲みするものではない。

命に関わるレベルまでとなると1日に何十本も飲まなければ大丈夫だが、日常的に愛飲するのは控えたほうがいい。

今更言われなくてもわかっているとは思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん