ウマ娘というコンテンツは競馬ファン向けというよりアニメオタクをターゲットにしたコンテンツであるし、競馬場やらWINSに来るようなオッサンに見てもらおうとは更々思ってない。
ウマ娘を通じて競馬の間口が広がるのはいいことだと思っている。ただ競馬売上が増えたのはウマ娘のお陰だなどと吹聴するオタク連中はなんなんだ。
そもそもウマ娘が出る前の2010年代後半からJRAの売上は復調傾向である。まぁここではウマ娘が競馬の売上に貢献したとしても、それを「俺らのお陰だ!」などと騒ぐのは「俺はカモです!」と言ってるようなもんで逆に面白い。
というかウマ娘の原作って競馬でしょ?そんなら尚更ウマ娘効果で競馬が盛り上がったなんて騒ぐのが意味不明。ウマ娘は過去にあったレースのドラマがあってこそのウマ娘であって、それが競馬の売上増に繋がったなら「ウマ娘効果」ではなくて普通に「競馬の魅力」だと思う。