2021-04-04

anond:20210404153058

ひったくりだと被害者の74%が女性

っていうブコメを見てふーんって思ったんだけど、ソースを見たら、ひったくりは確かに女性被害が多いんだけど、その上位カテゴリである窃盗男性被害のほうが多い

なんでだろと思って軽く調べてみたら、被害者無抵抗場合窃盗ひったくり)になって、被害者抵抗した場合強盗になる可能性があると

まり犯人男性からひったくりをしようと思ったけど、抵抗されてしまったせいでひったくりではなくて強盗になってしまうことがある、ってことなんだね

かに強盗男性被害のほうが多い

勉強になったわ

 

追記

ちょろっと検索してみたら

女性は体力がないために狙われやすいとも言われますが、実は男性高齢になって体力が衰えたとしても、狙われにくいのです。

そのため、ひったくり被害女性が多いのは、女性の体力が相対的に弱いことが原因ではないのではと考えられます。もし体力が原因なのであれば、男性も加齢で体力が衰えたらひったくりターゲットになるはずです。

一般的に、女性は財布などの貴重品をバッグに入れて持ち歩くことが多いと思いますひったくり犯にとっては、女性のバッグをひったくりさえすれば、そこにほぼ間違いなく財布が入っていることが期待できる状況と言えます

https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/b/bouhan019.html

なるほどね。ファッションの違いもあるんだね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん