2021-04-01

鬱病の人がやたら褒められたがっているのを見て、こういう性格だと確かに鬱になりやすいよなと思った

妻が鬱病だ。

妻は、○○して偉いね、頑張ったね、みたいに言ってほしいという。鬱病について調べていると、どうやら妻のように褒めてほしい人が多いようだ。

ちゃん今日ハミガキできて偉かったねと言いながら、こういう性格だと確かに鬱病になりやすいよなー、とか考えていた。規範に合わせることや、他人社会要求を満たすことに喜びを覚えるタイプっていうかさ。自分生き方自分以外に見出して、他人から認めてもらうことでやっと存在意義を見出すっていうかさ

俺はこれができて偉いね、とか、頑張ったねと言われたら相当にムカつくタイプだ。バカにされているような非常に不快な気分だ。正直、妻にこれを言うのもキツイ。「すごいよ」とか「天才じゃん」みたいなのは嬉しい。そこには対等な関係があるし、単純な礼賛に聞こえるからだ。だから妻にもたまにすごいとか天才かいうのだが、反応は良くない。だから仕方なく、社会が決めた規範にそっていて偉いねと言う。妻は嬉しそうで複雑な気持ち

  • これ釣りじゃないなら絶望しかないな

    • 釣りじゃないんだわこれが。twitterなんかでも鬱の人が鬱仲間に、みんなー!今日も○○できてエライよー!頑張ったね!とか言って互助会みたいな掛け声になってるよ

  • 自信をつけるにはなんでも褒めるのが有効だが本質的な自己肯定感の向上にはつながらないってな 些細なことでも◯◯できたで褒めてたらマジで出来なくなったとき詰むよ 歯磨きできな...

    • いやまさにこれで、ハミガキできなかった、お風呂に入れなかった、100均に買い物に行けなかった、人間失格だ………みたいになってんのよな……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん