2021-03-26

家族と揉めた。

LINEQRコード登録する方法を教えてほしい」と母から言われたため、私は相手からQRコードが送られてきたのかと思い、それを前提の上で友達登録するため画像を保存する説明を始めたが、実際はQRコードを表示する画面の行き方を教えて欲しいとのことだった。

この認識の違いか電話をしている時に話が噛み合わず、揉めた。その後、私の説明の仕方が悪いと言われ、さらに揉めた。そもそも、前提条件の言い方がまず間違っているのだから、その後の説明にも齟齬が生じるのは必然ではないだろうか。そう話したが、母は聞き入れてはくれなかった。父はというと「それくらい何故教えてやれないのか」と一点張りであった。さらに母には私は何故か混乱しているため説明の仕方がおかしいと言われ、何とも言えない気持ちになった。

どうやら登録といった言葉には、私の知っている「メンバー登録する」のような用法以外の意味があったらしい。辞書を引いてもそれらしきものは見当たらなかったが。

私の口下手具合と、自分常識の異なる相手と会話することは体力を使うと実感できた日だった。きょうはきっと良い日だ。

  • おつかれさま

  • 触れたことのない完全初心者だとそんなもんじゃないの 質問されているのに相手が理解できてる前提で語ってる元増田が変だわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん