2021-03-24

働かなくていいと言われるけれど

彼氏内定を頂いた。

それ自体こちらとしてもうれしい限り、今まで追い詰められた顔をしていた彼氏がすっきりした顔でご機嫌そうにしているのはよかったねえ頑張ってたもんねえと思う。

ただ、内定先の年収が高いそうで、調子に乗っている。君は働かなくてもいいんじゃないと言われた。それは違くない???????????

私には難病がある。そのせいで、私が就活で苦労することを懸念しての発言らしい。

ただ、薬で抑えることができているので、体力仕事だったり、無茶苦茶な働き方をしなければ普通の人と同じくらい働ける。他の人と違うとすれば、通院や検査の為に月1-2の休み必要なことぐらいだ。

これって就職活動で不利になるのだろうか。この状況で一般就職は難しいのだろうか。調べているけど、あまり前例がなくて不安にはなる。

でもさ〜、彼氏にもたれて生きていくのはちがくない???

気づかないうちに自分の足で立てなくなってしまうと思う。それって大分やばくない???生殺与奪の権他人に委ねすぎじゃない??????

女でよかったね〜経済力のある男と生きていった方がいいと思う、と言って彼氏は笑う。私は笑えない。働くから!!!!!!!!!!!!!!見てろって!!!!!!!!!!!!

彼氏に不満は全くないし、これも私のことを考えてくれての発言だとわかってはいる。

でも、私はどんなに苦労したとしても就職して、自分で稼いで、自分幸せ自分で決められる力を持ちたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん