2021-03-12

奨学金限界まで借りて可能な限りゆっくり返すべきである

借金は良くない。奨学金借金である。よって奨学金は早めに返済するべきであるという理屈

在学中に返済しようとする者までいる。

まず奨学金は極めて利子率が低いか無利子であり、借入額に対して返済額が大きく膨らむものではない。

借りたからといって使い切らないといけない性質のものでもない。

よって、とりあえず借りて口座に入れておき、使わなかった分をゆっくり返済するという戦略が、収入の貧弱な学生にとっては極めて有効であろう。

というより、口座に入っている金額といずれ返済しないといけない金額釣り合っていれば不安に思う要素は何もないと思うのだが。

相対的に金の価値が高い学生時代に、実質無利子で毎月5万10万をポンと貸してくれる。

返済は借りるときよりも緩やかなペースで良い。

年金の何倍も良心的な制度ではないか

そんなことを毎月の年金奨学金の引き落としを見てふと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん