2021-03-12

歯ぎしり酷い人はマウスピース歯医者で作って貰うといい

試験受験就活仕事でのストレスを大量に受け続けたせいか、寝ているとき歯ぎしり騒音レベルに達していたらしい。家族や寮で一緒になった人からも「歯が砕けるような音」「寝られない」等を言われていた。いびきではなく歯ぎしりなので簡単に直すことが難しい。とりあえず手軽に使えるマウスピースアマゾンで買ってはめていたけど、やたら大きくてフィットしているとも言えず、正直不快だった。

あるとき歯医者歯ぎしりマウスピースのことを話したら、即座に型を取って作って貰えた。

これが今までのものと比べて雲泥の差だった。まず歯にきっちりフィットする。歯茎に当たる部分も最小限で痛くない。マウスピースしたままでも食事以外は日常生活こなせるんじゃないかって位にしっくりきた。もちろん歯ぎしりしても音は鳴らない。

ただ、少々薄めなので日頃から使っていると1年程度しか持たなさそうに思える。値段も5000円からとややお高めだ。

歯ぎしりの原因を取り除くことは難しいけど、とりあえず騒音レベルを解消するにはマウスピースがとても有効だと思う。一度作ったけど自分に合わないと思う人は、ちゃんとした歯医者で作って貰うといいかもよ

  • 買ったけど違和感がすごくて3日でやめちゃったな

    • 市販のモノを使ったけど分厚くて歯茎に当たって喋るのもかむのも辛い 歯医者のは薄めなのでいいよ

  • 自分は歯ぎしり対策として山から切り出してきた竹にひもを通してそれを口に咥えて縛った状態で寝てるよ 割といいかんじ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん