2021-03-10

異動の季節に・・・

4月人事異動の季節

人事権のある役員に「誰が欲しい」聞かれたか

何人か候補を伝えたが、候補者に直接一緒に仕事したことがない人を挙げてしまった。

その人は上からの評判はいいが、部下からの評判は不明

確認のため候補者のアシスタントをしている若い社員と飯を食いながら

それとなく聞いてみると

「とてもいい人です」とのこと。

どんな人柄?指示は的確?困ったときとか手を貸してくれる?とか

かみくだいて聞いてみたけど、答えに具体性がない・・・

そういえば、この若い社員が裕福な家庭で育ったお坊ちゃんなのを忘れていた。

この若い社員就職同時に会社から1駅のところにマンションを買ってもらい住んでいる。

人を仕事ができるか出来ないかではなく、いい人か悪い人かで判断するのだ。

まあ、この子に「いい人」言われているってことは、人柄は問題なしということが分かった。

何年か後には、この若い社員は突然辞めて、親の会社に入るんだろうな?

とうらやましく思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん