2021-03-05

校則下着は白の件

小中高と長崎公立校過ごしていた者なんですが、校則下着は白と指定されているという話を全く聞いた覚えがないんですよ。

ピアス禁止自分で穴開けて病気になった生徒が出たので)というのはあったんですが、下着関連は話題になった記憶がさっぱりありません。

どっちかというと長崎市内では私立特にカトリック系)の方がかなり校則が厳しくて、とある女子校ではポニーテール禁止うなじが男を誘惑するかららしいです)だったりスカートの長さのチェックがあったという話は聞きました。

私が通っていた高校校則が緩い事で有名だったのですが、他の公立校に通っていた友人からもそういう話を聞いた事が全くないんです。

もちろん観測範囲問題というのはあるとは思うのですが、地域差世代間での差も結構ある話なんじゃないかという気がします。

  • 市内で緩いって西か東でしょ 西も今は校則厳しい 夏服の下着色チェック、月一である

    • あー最近は西高もそうなんですね。 北陽台に居た校長が来てからは大分変わったって話は聞きましたし。 ということは割とこの手の校則って最近というかここ10年くらいで作られたり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん