2021-02-27

anond:20210226234858

ーーーーーー

資金編集

国体原理派に属する人数は比較的少数ではあったが、同派がもたらした政治的テロ威力は大きかった。参謀たちや皇族の中にも理解者がおり、中でも特筆すべきは、天皇の弟(1933年までは皇位継承者)で、西田や他の国体原理リーダーたちの友人であった秩父宮雍仁親王であった。また、国体原理派はかなり反資本主義的であったにもかかわらず、我が身を守りたい財閥から資金調達することに成功した[26]。三井財閥血盟団事件1932年2月-3月)で総帥の團琢磨暗殺されたのち、青年将校らの動向を探るために「支那関係費」の名目半年ごとに1万円(平成25年価値にして約7000万円[27])を北一輝に贈与していた。三井側としてはテロに対する保険意味があったが、この金は二・二六事件までの北の生活費となり、西田税にもその一部が渡っていた[注釈 1]

ーーーーーー

記事への反応 -
  • このお風呂入るねと君が言ったので2月26日は戦争記念日 (作タラコマチ)

    • ーーーーーー 日付 1936年(昭和11年)2月26日-2月29日 概要 陸軍皇道派の青年将校が1,483名の下士官・兵を率い明治維新に継ぐ、天皇を中心とする「一君万民(擬似的民主制)」復元の為「昭...

      • 天皇ごっこで20年戦争したんだね 汚辱の昭和史のテストに出ますよ

        • ーーーーーー 資金源 編集 国体原理派に属する人数は比較的少数ではあったが、同派がもたらした政治的テロの威力は大きかった。参謀たちや皇族の中にも理解者がおり、中でも特筆す...

          • 天皇ごっこするのにも金がかかった訳ですね きったねえ財閥の金がな

            • と言う訳でごっこ遊びは良く無い訳です 汚辱の昭和史のテストに出ますね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん