2021-02-18

結婚がいらないなら結婚せんでもいいのではと思うのだが

https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fmatomebu.com%2Fnews%2Fetv-kameishizuka%2F

でも結婚せずパートナーシップ契約等で築くと実質結婚否定パートナーシップ機能的にうわまわれるなら、その上で年金納付が意味なく不要だというのならそこを突くとかありなんじゃないかな?

結婚できない意味ないではなく結婚してないけど上回っていると示したほうが意見としては効果的だと思うわけだけど、どうだろうか。

天皇の子ってのも戸籍とか血縁とかなんの定義もない雰囲気だけの言葉でしょ。それが日本人だみたいな言い方であって、いいかたもまあイマイチだけども。

だれでも気軽に結婚をっていうより、パートナーシップって制度確立する方向で現状取り組める事があれば取り組んで、そのうえで結婚不要から結婚に内在するパートナーシップで補える部分を抜いていってスカスカになった結婚論を不要としたほうがスマートなんじゃないかと考えたりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん