2021-02-18

日本人国会が嫌い

タイトルちょっと大げさに書いたけど、日本人は公開の場で話し合いをしてルールを決めるのが本当に嫌いなんだろうな、と思った。

逆に根回しとか、権力者が上から一方的命令するとか、そういうのが大好きなんだな。

ここ数日の動きを見ていて確信したわ。

こんな国で民主主義が云々なんて言っても絶対に定着しないよ。

これは余談だが、テレビCMを見ていても上に書いたことはぴったり当てはまる。

さっき見ていたCMでは天海祐希が「消臭大臣」としてビシッと上から命令して丸く収まるストーリーになってるし、松山ケンイチは「疲労回復担当大臣」として栄養ドリンクを上からアピールして丸く収まるストーリーになってる。どっちも国会で話し合ってそうなったんじゃなくて、根回しなどによって選ばれた大臣命令することで問題解決している構図になっている。

家でも学校でもそういう教育ばっかり受けてきたんだろうから仕方がないんだろうけど、江戸時代から全く進歩していないのな。

  • 地方自治が強いからな

  • そりゃ、国会のシステム上与党が野党に質問出来ないんだから効率よく運営するなら根回しするよ 国連でもロビー活動が幅を利かせてるんだからね 議会のシステムを変えることを議員達...

  • マジレスすると、海外だって十分に国会が嫌い。   議会制民主主義の不健全なんて、ここ20年ずっと国際的に政治のテーマだから。   日本人の愚かささえ直せばうまく行く、などとい...

    • マジレスすると、なんて言葉で話を始める人とはもともと議論が成立するとは思ってないのでコメントは不要です。

      • まさか議論する気があったのか…… この増田で……   お前がどう思うが俺はフェイクや妄想をマジレスで正していく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん