2021-02-17

永劫回帰思想面白いけれど

なぜ数ある世界線時間の中で、私の意識は今ここにいる私に宿っているのだろう、という疑問は残る

べつに、いまこの駄文をお目にかけている私の意識が、別の世界線の私を担当していてもよかったはずだし、

なんならほかの人や生物意識担当していたかもしれない

無限時間の中にある有限のパターン一種として今があるなら、

この時間の私でなく、もっと昔の同一世界線の私か、あるいはもっと未来の同一世界線の私でもよかったはずであるが、

私の意識担当している私は今ここにいる私である

釈迦様は考えるだけ無駄とおっしゃられたが、たしか無駄なんだろう

実家住まい子供部屋おじさんとなった現状から目を背けたいだけなんだろう

と、いわれると、まさしくそのとおりであり、首を100回縦にシェイクしても足りないのである

  • 一つの太刀 今! ここ!! 次はない!! だと思っている。 やり直しは効かず、繰り返しはなく、次のステージも並行世界もないとしたら。 こういうことって、大体自分にとって一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん