2021-02-11

不安を解消せよ

「○○について私は大いに不安を感じる、この私の不安を解消せよ」という趣旨の指示命令を受けた。

私は面食らった。

本来不安とは極めて主観的感情であり、私には他人の頭や心の中はわからないしわかりようもないからだ。

しかもこれは業務上のことであるので、私ごときの当て推量などで答えてはいけない、的確に返さなければならない。

そこで私は素直に質問した。

「たとえばどのような資料情報があればその不安は解消されますか?」と。

私としては「それでは××を用意せよ/調査せよ」のような、具体的かつ明確な意思表示があるものと考えていた。

しかし実際は急にしどろもどろになり、具体的はおろか抽象的な意思表示すらなかったのだ。

やむを得ず私は私なりに考える答えを用意するしかなかった。

結局何も考えていなかったのか…?

かえって私のほうが不安にさせられた出来事であった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん