2021-01-30

さすがにその擁護無理筋

mukudori69 - 『山口一男(シカゴ大学社会学教授) vs 女子大生起業家 - Togetter』 へのブックマーク https://b.hatena.ne.jp/entry/4697742733162022434/comment/mukudori69

女性」という大きなくくりが「責任ある立場を嫌がる傾向がある」ならば、その原因を社会システムに探すのが社会学

その原因は管理職専門職の男女問わないハードワークのせいだ、てほぼ結論が出ているのでは?

で、さらにその構造を問うなら、資本主義社会の側から要求される競争が背景にある。

人々の意識が変わると欧米女性パワーエリートみたいになんじゃねーの?というKY氏に対し、結論ありきで不誠実な態度の社会学者氏に批判が集まるのは当然だろう。

id:mukudori69 氏、擁護無理筋というか、筋が見えてない。

  • 女性に「責任ある立場を嫌がる傾向がある」のは、 子育てに全力を尽くしたいという思いがあって、 仕事と子育てを両立させようとした結果、子育てが手抜きになりました。 なんてこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん