2021-01-19

今年は年金を追納しようと思う

テレワーク暇すぎて家の書類整理してたら、学生時代年金40万円延期してますよ、追納してね~みたいな葉書発見した。

ということで年金追納するために色々調べて色々やってみた。

・追納すると控除?されるからふるさと納税の限度額が変わる気がする。計算だるい源泉徴収票どこ~

源泉徴収票を探してシュミレーションサイトで限度額確認した!

年金事務所に直接行くか申請書郵送して振込用紙貰う。なんで申請も振込もネットからできないの~マイナンバーカードいか身分証明書2つ持ってくの面倒~

→この際だしマイナンバーカード発行手続きした!スマホで自録りしたくなかったか証明写真から手続きした(証明写真機すごい)!マイナポイント存在を知った!

・追納するなら長生きしたいな~

筋トレストレッチを始めた!

てな感じで、ここ数日結構充実してる。

マイナンバーカード発行されるの待ってる間に追納する気なくなってそうだけど。

  • そういや10年近く猶予使ったけど結局払ってないわ。 老後に不安もないから追納する予定もないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん